スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ギャザドラV2】前作との相違点と、初心者向けのアドバイスをまとめました。

今月から、運営会社をバンダイナムコからスティングに代わったギャザドラですが、インターフェースやレベルの概念が若干、前バージョンと比べて改善されている点があります。

前バージョンとV2で変わったところをまとめてみました。
またバージョンが上がったついでに、ギャザドラの以前まとめた基本なようなものをまとめました。

gyazadorav2_2014100601.jpg


◯インターフェースについて
前作まで、画面下にあった「メッセージ」と「報告ボックス」がステータス画面上に移動した。
前作では、画面下にあったメニューをスワイプしないと「報告ボックス」を確認出来なかったのが、今作から最初の画面上でタップするだけで操作が手軽になった。

gyazadorav2_2014100602.jpg

◯レベルについて
冒険レベルの追加
ダンジョンのクリア数に基づいて、レベルが上がる仕組みになっている。そのためダンジョンをクリアした数が冒険レベルとして計上されることになる。(冒険レベル=ダンジョンをクリアした数)
何故、冒険レベルの今作から追加したかという憶測ですが、他のプレイヤーから見て、数値的にそのプレイヤーのやり込み度を数値したものと思われる。前作までにはこの冒険レベルに該当するものがなく、相手の装備などでやり込み度を測るしか方法が無かった。

個人的には相手プレイヤーのやり込み度は注視していないけど、人によってはフォローするときの条件にしているかも知れませんね。

武器レベルの変更
前作では最高レベルが10だったが、今作から最高レベルが30となっている。
ちなみに前作で最高レベル10まで上げた人は、今作への引継ぎで自動的に最高レベルの30まで上がっている。
レベル上げ途中の武器も、今作の引継ぎで前作を反映させたレベルに上がっている。

gyazadorav2_2014100603.jpg

今作で何故、武器レベルを10から30に細分化させたのか理由がまだ良くわかりません。

個人的には、レベル上げの物足りなさからではないかと勝手に推測してます。
前作までの最高レベルが10までだと意外にもあっさり上がってしまうところがあります。

しかし、あくまでスマホゲームなので個人的にはあっさり上がる程度で問題は無かったのですが…。それにギャザドラは武器が種類が豊富なので、全ての武器を作ってみようという気概はありましたけど…。
どういう意図があったのか、スティングさんに伺いたいところです(´・ω・`)

◯初心者向けの情報のおさらい
ギャザドラのバージョンが上がっても、基本的なことは変わりません。前作ギャザドラで書いたことをこちらにリンク先を貼り付けておきます。

ゲームルールについて
以前にチュートリアルを当ブログでまとめたものです。
http://gdgdread.blog51.fc2.com/blog-entry-77.html

お金の貯め方について
ゲーム当初は兎にも角にも武器生成にお金が必要。そこで効率よくお金を貯める方法として「コンボ」を利用する方法をまとめたもの。
【ギャザドラ 攻略】お金の稼ぎ方とゴールドコンボについて(1)
【ギャザドラ 攻略】お金の稼ぎ方とゴールドコンボについて(2)

戦友のつくりかた
スマホゲームの基本は、仲間を作ってゲームをするもの。ギャザドラではちょっとした方法で戦友を簡単に作ることが出来ます。その方法をまとめました。
【ギャザドラ】 「戦友」になる人がいない方の、「戦友」のつくりかた

ついでに自分のフレンドコードを公開していおきます。
最近はイベント時にしかゲームに参加していないことが多いですが、遭遇したときはお供に付けてやって下さい。

【フレンドコード】  314667576

兎にも角にも、そろそろ新しいイベントが欲しいところです。
今のところ音沙汰なしなので、早期に開催して欲しいです。

以上。

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

Twitter

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。