スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MCPE】AndroidでMinecraftPEを探索するBlog(1) ワールド作成

あけましておめでとうございます!
もう年が明けて二週間も経っていますが、今年もよろしくお願いします!

今回から新しい記事としてMinecraftPEについてブログに記載してみようと思います。
実は昨年12月に「Minecraft PocketEdition(通称:MCPE)」を購入しました(´・ω・`)

一ヶ月間ブログサボってやりこんだこともあり、Minecraftのゲーム日記を付けてみることにしました。

よろしければ是非読んでみてください

mcpe_amb_logo.jpg


個人的に動画サイトでMinecraft関連をよく観ています。

とにかく自由度が高いゲームが好きということで買おうと思ったのが

Minecraft PocketEdition(通称:MCPE)

当初はPC版を買おうと思ったのですがAndroid版が現在(2015年1月17日)のところ600円で購入することが出来るということもあって、最初はAndroid版からやってみてからPC版を購入すればいいやという考えに至りました。

ただ調べてみるとPC版で可能なことが出来なかったりと制限が色々とあります。
そこは価格が600円ということや、スマートフォンで気軽にプレイすることが出来るということで特に問題ありませんでした。

今回プレイする現在のバージョンが「0.10.4 alpha」版になります。

MinecraftPE_2015011701.jpg

PC版と違って英語のみとなりますが、困ったときはMCPEのwikiで調べることができますので特にゲームする上では支障はありません。

むしろ単純な英単語を知る上で簡単な勉強になります(`・∀・´)エッヘン!!

ワールド作成(Create a World)の画面で右上にある「Advanced」ボタンを押して、ワールドタイプ(World Type)にInfinity(無限ワールド)が選択できることを確認。

MinecraftPE_2015011702.jpg

ワールドの名前(Name)は、当ブログ専用ということで明確にblogとしました。
ゲームモード(Game Mode)は当然サバイバル(Survival)を選びます。
そして「Create World!」ボタンを押してゲームスタートです。

リスポーン地点がこちら(下記画像)

MinecraftPE_2015011703.jpg

目の前が海です。ちなみに北側を向いてます。

西側を見ると、川(海?)を隔てたところに三角州的な島があります。(下記画像)
ちょうど日が沈むところです。夕焼けが綺麗です。
MinecraftPE_2015011704.jpg

反対に東側を見ると、海岸線がずっと奥まで続いている感じです。そして大草原になっている模様(下記画像)こちらは月の出が写っています。画像は無いですが南側も同じく大草原になっていました。

MinecraftPE_2015011705.jpg

この大草原のお陰で、問題は木が1,2本しか生えてなく木材を探す羽目になりました(ヽ´ω`)
北側は海ということで、この先に島があるか分からないので反対側の大草原を南下することに。

なんとか南下すると森林地帯を発見。

MinecraftPE_2015011706.jpg

森林地帯から反対側(北側)を見回してみるとこんな感じ。土ブロックを積み上げたモノが遠くにあるのが見えます(赤丸で示しているところ。リスポーン地点が分かるように土ブロックを積み上げました)

MinecraftPE_2015011707.jpg

伐採する場所を発見したところで、森林近くの川近くに穴を掘れるところがあったので、こちらを拠点にしました。
穴を掘って扉を付けて完成です。

MinecraftPE_2015011708.jpg

拠点の中はこんな感じ。

MinecraftPE_2015011709.jpg

とりあえず作業台、かまど、そしてチェストを作成。

MinecraftPE_2015011710.jpg

この拠点の隣からよくモンスターが出てくるなあと思ったら、なんと洞窟発見。

MinecraftPE_2015011711.jpg

よく見ると豚さんが写ってます(´・ω・`)近いうちに探索したいと思います!!

MinecraftPE_2015011712.jpg

とりあえず今回は拠点が出来たところで終了です。
次回から色々と始めたいと思います。

ご精読、ありがとうございました。

該当記事の目次一覧を下記リンク先に展開しています。よろしければご参照下さい。
【MCPE】AndroidでMinecraftPEを探索するBlog 目次一覧

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

Twitter

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。