スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃鉄の今後について考察する(´・ω・`)

桃鉄の製作者である、さくまあきら氏の「桃鉄を正式に終了」するツイートから炎上している今回の騒動について個人的考えの述べてみました。

momotetsu_2015060400.jpg


コナミが公式サイトで桃鉄についてコメントする。

『桃太郎電鉄』シリーズに関するお知らせ

平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
『桃太郎電鉄』シリーズの制作について、お客さまにご心配をおかけしております。
同シリーズは、多くのファンの皆様からご支持頂いていると共に、弊社も長年かけて育ててきた大切なタイトルですので、今後も続けて参りたいと思っております。
次回作をどのような形で提供できるかについては、さくまあきら氏と話し合いを続けておりますが、残念ながらまだ結論が出ておりません。
一日も早く、ファンの皆様に喜んでいただける作品をお出ししたいと思っておりますので、引き続き同シリーズをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

引用先:http://www.konami.jp/osirase/150603/

2012年3月のハドソンがコナミに吸収以後、新作の桃鉄は発表されていない。
そのためか、さくま氏の書いたツイートが注目を浴びる。


過去にも桃鉄が出ない原因についてさくま氏がツイートしている。


さくま氏のTwitterのタイムラインを見ると、「コナミへのヘイト」と「桃鉄終了が残念」のリツートを随時流している状況で、改善する見込みが正直無さそう。

現在、ブログの記事を書いている最中も下記のようなツイートが流れる。

闇が深すぎる…。

対するコナミも、最近ではMGSを制作している小島プロダクションを解体させるなどでファンから反感を買っており、今回のさくま氏の桃鉄終了宣言で油に火を注いだ状態になっている。他にもMGSだけではなくドラキュラシリーズやラブプラス、サイレントヒルといったシリーズも似たような状態になっている。

『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』に関するお知らせ
http://www.konami.jp/osirase/150320/

『ラブプラス』・『ときめきメモリアル』シリーズに関するお知らせ
http://www.konami.jp/osirase/150318/

こうなるとコナミから「桃鉄の新作」が出てくるのは絶望的なんじゃないかと思われます。それでもさくま氏が新作を出したいということなら、他社から「桃鉄の新作」ではなく「別のタイトル」で「内容が同じゲーム」を発表するしかないじゃないかな(「桃太郎伝説」と「忍者らホイ」のような感じ。これが可能かどうか分かりませんけど)

個人的にもFC版の「桃太郎伝説」「桃太郎電鉄」を遊び、「SUPER桃太郎電鉄」や「桃太郎伝説II」を遊ぶためにPCEngineを買った身としては他の方々同様に「残念」の一言ですね。
せめてコナミは過去の作品をバーチャルコンソールやアーカイブスで、出して欲しいところです(現状の関係では無理そうだけど)

以上です。

コメント

非公開コメント

スポンサードリンク

Twitter

FC2カウンター

Amazon

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。